SSブログ

金環日食 [天体]

5/21は金環日食デー。日本の太平洋側の広い範囲で観測できましたね。
普段は天体なんて興味ない人々をひきつけるその魅力とは?
正直Kawauzaはわからんのですわ。珍しもの見たさだけとしか言いようが無い。
それでいてここまで盛り上がれる人々ってすごいわ。

話はそれましたが、ちゃんと収めてきました。
D90にサンヨンとテレコンの1.7倍を付けて、6時半から金環日食の終わりまで一部始終撮ってしまいました。
No.17日食進行中
日食進行中
日食進行中 posted by (C)Y.Y.Kawauza
右上からだんだんに欠けてく太陽。雲フィルターがいい働きをしてくれてます。

No.18ベイリービーズ?
ベイリービーズ?
ベイリービーズ? posted by (C)Y.Y.Kawauza
撮れるかな~って思いながら狙ってみました。500mmにAPS-Cでは無理ですね。
なんか明暗のつぶつぶはできてるんですけど、クレーターの凹凸の影響だとハッキリ言えるほど
鮮明・強烈ではないですね。作品としてはお蔵入り・・・。
そしてこの時あまりにもアップで撮ることばかりに執着したため、真っ黒な背景に
円がポツリとある写真ばかり・・・。おもろない。
次回の日食は、その雰囲気を伝えられる撮り方をしたいですね~。

それでは。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。