SSブログ

ダイヤモンド筑波2013 [筑波山]

今年もダイヤモンド筑波を撮りに行って来ました。
場所は母子島(調整池)例年2月14日がここから最も高く見える男体山の山頂から日の出となります。
が、今年は天気も悪かったようで、2月16日の女体山山頂からの日の出を狙いました。

まず着きっぱなの一枚。
ダイヤモンドに逢いたくて
ダイヤモンドに逢いたくて posted by (C)Y.Y.Kawauza
ピントをマニュアルで∞に合わせて調整を兼ねて一発目。
結構上手く行ったので、シビアにピンが合わせれる明るさになるまでそのまま続行。
しかしながら長秒ノイズリダクションをかけていないせいか、輝点ノイズが結構ですね。
後処理で対応すれば良いと考えていましたが、今後どうしようか要検討です。

次に本題のダイヤモンド筑波。
ダイヤモンド筑波2013
ダイヤモンド筑波2013 posted by (C)Y.Y.Kawauza
f8.0とあまり絞り込んでいません。f16.0まで絞ると明らかにダストが見えちゃったもんで・・・。
クリーニング大事ですね。自分でキット買って、何度も拭いてるのに、こういう肝心なときに手抜きした罰が来ちゃう・・・。

この後自宅にかえって、それからすぐフットサルにGO!という強行軍の一日でした。



んでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。