SSブログ

2013筑波山梅まつり [花]

2013年3月3日に待望の紅梅が咲いたというので、筑波山梅林に行ってきた。
観光協会のサイトでは4~5部咲きだけど、さてどうやら。

装備はD700、V1、70-200mmf2.8、タムロン90mmマクロ、24-70mmf2.8、16-35mmf4とフル装備。逆に言うと、撮りたい梅のイメージが固まって無いというか、どんな梅が居るかわからないからこうなったというか、はっきりしているのは、超重かった・・・。Loweproのマグナム400AWやトラベラー三脚と合わせて、何kgあったんだろうか・・・。それで急斜面の筑波山梅林だからよくやったなぁっと。

さて、紅梅1つ目。Lightroom4.2で明瞭度を落とし、淡目に仕上げてみました。初めてと言っていいくらい明るめに梅を捉えてみました♪
やっと、やっと、や~っと。
やっと、やっと、や~っと。 posted by (C)Y.Y.Kawauza

2つ目。今度はアンダー目で。
梅プチプチ
梅プチプチ posted by (C)Y.Y.Kawauza
ご覧のとおり、満開には程遠い状況。ネット情報ってあてにならん。写真付きで報告してよね。
感覚としては4~5分咲きの紅梅が数本、緑萼梅(白梅)が1本3分咲き、白梅の4~5分咲きが3本くらいでしょうか?(かく言う私も写真を付けなさいってね。)
梅林全体で1000本在るんだから、遠景では寂しい限り・・・。

もう一つ物申したいのは、通常無料の駐車場が梅まつり期間は500円とられること。梅が咲いていようが散っていようが、500円。咲具合でさ、お客の満足感は変わるんだからさぁ、1分咲きなら駐車料金も50円。5分咲きなら250円くらいにしてくれればいいのに。

んでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。